HSP看護師のあるある |「過食」でストレス解消しようとしてしまう。その結果は…?

HSP看護師の悩みの中で、「ストレス管理」はとても大きな問題。
というのも、HSP気質そのものが、そうでない人に比べてストレスを感じやすく、抱え込みやすいから…
また、そのストレス管理で発生しやすいのが、ストレス解消でもっともよく使われる「飲食のしすぎ(過食)」です。
ですが、その「過食で得られるものは何もありません…
そんな悶々とした悩みを抱えているHSP看護師さんに、この記事を書いています。
「解決方法」も書いているので、よかったら、読んでみてくださいね〜♪
著者 飲食の力を借りてストレス解消するのは、ラクですからね。
- ストレス解消での過食がなかなか辞められない
- 過食することに毎回、後悔している
- 過食以外の健全なストレス解消方法が知りたい
\ こちらもおすすめ/
「過食」でストレス解消しようとしてませんか?

繊細なHSP看護師は、日常的に人の気持ちを読み取ってしまったり、周囲の細やかなことにとても敏感です。
なので、どうしても「高ストレス」になるのは、ある意味仕方のないこと。
けれど、そのストレス解消にとってしまいやすいのが、飲食なんですよね。
飲食することは、手っ取り早くストレス解消するには、1番かんたんな方法だから…
けれど、その飲食も適度な「たしなみ」程度に抑えられればいいのですが、たいていは「過食」になりがちです。
実はHSPの私も、「過食」が習慣化してしまって困っています。
なかなか辞められないのも、この「過食習慣」のわるいところ…
「過食の悪習慣」は、かえってストレスを増す
そんな過食の悪習慣ですが、実はかえって「ストレスを増やして」しまいます。
過食のデメリットは以下のよう。
- 胃腸が重く、調子が悪くなる
- 胃腸がすぐれず、気分がスッキリしない
- 体重が増えて自己肯定感が下がる
- 経済的にも問題が出てくる
- 過食で何も解決しないのに、毎日辞められない
こんなにデメリットがあるので、ストレス解消どころか、逆に増やしてるみたいですよね。
HSP看護師のストレス解消は、飲食以外がベスト!
結局、ストレス解消になっていない「飲食 (過食) 」は、HSP看護師にとって、ベストなストレス解消方法ではないことが容易にわかると思います。
適度な飲食で終えない限りは、飲食は邪悪な魔「ストレス」へと化してしまうから…
だからHSP看護師のストレス解消は、「別の方法でする必要がある!」と言うことですよね。
最もおすすめなストレス解消方法は?

では、どんなストレス解消方法が害もなく、スムーズに叶えてくれるのでしょうか?
それが、「入浴と睡眠」です。
①入浴
疲れた体を癒し清めるのが、「入浴」。
人間は水に触れることで、癒しを得られるそうです。
実際、軽くシャワーを浴びるだけでも「心身ともにリフレッシュ」されますよね〜。
また温かいお湯に触れることで、「ホットした気分」にもなれます。
血液の循環も良くなり、「体の回復力も増す」というもの。
入浴効果は計り知れないと断言できます〜♪
②睡眠
また、「睡眠」は言わずもがな、「心地よさ」と、なんとも言えぬ「幸福感」をもたらしてくれます。
毎日当たり前のようにとっている睡眠ですが、実は睡眠なくして私たち人間は生きることができません。
それほど生きるのに、「超重要な行為」。
それが「睡眠」と言うわけです!
癒しも、生きる活力・エネルギーをも与えてくれる睡眠を、ストレス解消の基盤と考えるのは、当然のことと言えましょう〜。
まとめ
ということで、HSP看護師がストレス解消に取りやすい行動「飲食のし過ぎ」(過食) は意味が全くなく、辞めたほうがいいと言うこと。
そして、逆に1番いいおすすめのストレス解消法は「入浴と睡眠」だと言うことですね〜。
このことを理解して、いい方法でストレス解消し、HSP看護師さんには、より良く生きていって欲しいと思います♡
どうか無理しすぎないで、心身のケアをしてあげて下さいね〜♪
著者 この記事を書いてから、入浴と睡眠に力を入れるようにしました。なんだか気力が湧いてきたのを感じます〜♡