HSPの人はまず「適性診断」からやってみましょう ♪ グットポイント診断

HSP看護師 | 自分に合う職場の探し方、働き方は?〜派遣会社を利用するという選択 ♪

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事は、自分に合う職場や働き方を探している「HSP看護師」に捧げる内容となっています。

それは、繊細気質で人間関係に人知れず苦労を募らせるHSP看護師だから…

「今の職場が辛い、体調も悪くなっている…」

そんな状態ならば、即刻、以下で解説する内容をご覧になってみてください。

職場や働き方は、いくらでもあります。

今の自分を守るためにも、ぜひ「今の職場を離れる勇気」をもちましょう~。

そのお手伝いになるのが、当ブログであり、この記事だと思っています♡

著者 

私もHSP看護師で、とことん苦労した経験があります…

  • 今の職場にいるのが辛い
  • 心身ともに疲弊している…
  • 転職して自分に合う環境へ移りたい

\ こちらもおすすめ/

目次

自分に合う職場の探し方、働き方はどうすれば見つかるの?

繊細で敏感な気質をもつHSP看護師は、「今の職場が合っていない、辛い…」と思ってる人も多いはず。

それは、その職場や働き方が自分に合っていないから

たったそれだけの、単純明快な答えです。

そして、自分に合う職場の探し方、働き方の見つけ方も単純。

それは自分で探すより、「派遣会社を利用してしまう」というもの。

もうこれだけで、今いる悩ましい職場、働き方からおさらばです〜♪

派遣看護師という働き方

派遣看護師は、単純に派遣会社から「2〜3ヶ月」などと派遣されて、働くというもの。

派遣先の職場は、あくまでも派遣先なので、数ヶ月ごとに職場も変えられます

そして派遣の間中、雇用されるのは「派遣会社」において。

給与はもちろん、交通費なども派遣会社から支給されます。

また働いてる間中、担当者からのサポートも入るので安心。

「困っていることはないか、伝えたい要望はないか?」などと吸い上げてくれ、派遣先の職場との緩衝役ともなってくれるのです。

そして当然、派遣看護師ですから直接雇用時の時給より高い

1ヶ月単位で見ると、その違いにもきっと驚くことと思います〜♪

紹介予定派遣という働き方

「紹介予定派遣」というのは、派遣看護師を2〜3ヶ月行い、その間にその職場が気に入れば、派遣会社から「紹介」という形をとって直接雇用されることです。

あらかじめ派遣で2~3か月のお試し期間があるので、その期間に職場が「自分に合うかどうかの見極め」ができます。

そして大丈夫そうなら、その職場で直接雇ってもらえる

自分も、相手側も同時に見極められるので、双方にとっても大変いい制度。

また、派遣で働く間は給与も直接雇用より高く、それも魅力となります。

直接雇用になるまでのプレゼント期間だと思って働けば、とっても得した気分になれるのも、この「紹介予定派遣」のいい点だと思っています~♪

派遣看護師、紹介予定派遣は同時に提案できる

「派遣看護師」と「紹介予定派遣」のどちらを選択したらいいのか

そう思われる人もいるかもしれませんが、そこは大丈夫です。

派遣看護師としてだけでなく、「紹介予定派遣の可能性もある」として、最初から相手先に提案できるからです。

要は、派遣会社の雇用で派遣として働き、気に入れば「直接雇用」を選択してもいいし、また「派遣看護師」として継続していってもいいということです。

派遣看護師と紹介予定派遣のどっちがいいの?

ここでまた、疑問がわくと思います。

ずっと派遣看護師で働いた方がいいのか?、紹介予定派遣も眼中に入れた方がいいのか

以下の5つのポイントで、細かく見ていきましょう〜。

  • 給与面
  • 継続して働ける期間
  • 仕事の安定性
  • 派遣先の変更
  • 仕事の辞めやすさ

①給与面

給与面で言うと、ずっと「派遣看護師のまま」で働いた方が時給は高いです。

直接雇用より数百円も高いので、これは見逃せないポイントですよね。

働く日数だって、少なくすることも容易になりそう〜。 

②継続して働ける期間

派遣看護師として1箇所で働ける期間には、限度があるようです。

それは「3年」。

それ以降は、違う派遣先にしなければなりません…

せっかく慣れた職場を後にすることになるので、それが注意点ですよね。

③仕事の安定性

派遣先が、ずっと「派遣看護師」で雇用したいかは、相手しだい。

賃金もかかるので、直接雇用で働いてくれる人を優遇する可能性も大いにあります。

数か月だけ派遣看護師をとって、その間に直接雇用が決まれば、切られてしまいます。

安定性の面では、「派遣は同じところでずっと…」というわけにはいかなそうですね。

ですが、逆に「派遣しか取らない」という職場もあるので、それは相手先しだいということになります~。

④派遣先の変更

派遣での働き方は、契約期間後に、更新の有無を担当者と相手方とで話し合います。

こちらと相手側とが「継続で一致すれば更新」され、片方が合意できなければ「中止」となるわけです。

そして中止となった際には、翌月からの派遣先を担当者が探し、気になる派遣先があれば相手先に打診して、面接へと進みます

さらに面接で双方が気に入れば、めでたく派遣が決まる!ということに~。

そんな風にして、「派遣看護師」として働くのには、毎回、次の職場のリサーチ・面接があるので、ちょっと面倒な点も正直あるかと思います…

⑤仕事の辞めやすさ

派遣先が自分に合わなかった場合、2~3か月の契約なので、「短期間で辞められる」というメリットがあります。

更新しなければいいからです。

ですが、すごく嫌な職場だったら、1か月いるのも辛いもの。

担当者に相談して、その結果を待ちます…

結論は、ニーズしだい…

①~⑤のポイントを見てみて言えることは、「その人のニーズしだい」だということです。

ですが、HSP看護師にとって「派遣看護師として働いてみる」というのは、そもそも自分に合う職場をみつけるための策

ずっと「派遣看護師」でい続ける必要ももちろんないので、いい職場が見つかったら「紹介予定派遣」で直接雇用になればいいんじゃないかと思います。

給与面が派遣看護師の時よりかは落ちるでしょうが、それでも安心していられる職場が1番ですからね。

「派遣看護師の時は一時的な高給与だった…」と思えば、直接雇用の給与にもすぐに慣れてしまうと思います。

また、毎回「派遣先」を変えるたびに面接というのもしんどいもの。

HSP看護師にとって、それは「ストレスそのもの」でしかありません…

ですから、早いうちに派遣で行って「いい職場」が見つかれば、相手先の意向とマッチしたうえで、直接雇用に踏み切るのがいいと考えます~♪

まとめ

ということで、HSP看護師が「自分に合う職場、働き方」を選ぶのには、派遣会社を利用して「派遣看護師・紹介予定派遣というやり方、制度を使う」のがいいと思っています。

実際に私も、

派遣看護師→ 紹介予定派遣で直接雇用 → 現在 ~♪

という経路できています。

そして居心地のいい職場で働けているのです~!

ですから、超HSP看護師とでもいえる私の経験上、派遣看護師・紹介予定派遣はとってもいいですね。

是非おすすめします~♡

著者 

以下に、具体的な「派遣会社の登録先」(いずれも無料)をのせています。参考になさってみてくださいね ♪

【参考】紹介予定派遣・派遣看護師の会社

直接雇用で最初から入るのは、HSP看護師にとって、大変不安だと思います。

そんな時は、いったん派遣看護師として2~3か月お試しで働いてみるのも手。

そのあと気に入れば、そのまま直接雇用に結びつきます。

私もそのようにして、今の職場に巡り合いました。

いくつか登録してみるところから、ぜひはじめてみてくださいね~♪

著者 

自分で探すのにも限度があります。そんな時に役立ってくれるのが斡旋してくれる派遣会社などです。

紹介予定派遣についての記事

派遣看護師についての記事

紹介予定派遣という方法で、数か月お試しして、そのあと直接雇用になるやり方も!

スクロールできます
ナースおすすめ派遣会社特徴求人数総合評価

レバウェル看護派遣
詳しく見る

派遣業界最大級の「非公開求人」を保有
専任のスタッフの「地域密着型」の提案
率直な生の情報を伝えてくれる
素早い丁寧な対応と、よりそった対応
2500円の「高時給求人」や、レアな求人
〈派遣・単発だけの登録はこちらで〜〉
約13,000


レバウェル看護
詳しく見る
求人数がダントツで多い
専任のスタッフの「地域密着型」の提案
率直な生の情報を伝えてくれる
素早い丁寧な対応と、よりそった対応
〈常勤・パートも選択したい人はこちら〉
約150,000

MC-ナースネット詳しく見る
派遣・単発バイトの求人数がダントツ業界トップ
1回だけの単発バイトや短期間の派遣もOK
派遣先の応募は面倒な書類選考なし
約17,200

ナースではたらこ
詳しく見る
東証一部上場企業が運営なのでセキュリティーも万全!
日本最大級の医療機関情報を掲載!
サイトには出ない「非公開求人」も紹介
看護師人材紹介「満足度No.1」
約95,700
2024年7月時点

ぽちっとしていただけると嬉しいです

応援ありがとうございます〜♪

にほんブログ村 病気ブログ 看護師・ナースへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次